ボードゲーム持ち運び用リュック

ボードゲームを持って出かける時に使うリュックを買った。カンケンというリュックサックで有名なスウェーデンのフェールラーベンが軍隊向けに作ったものらしい。よくある直方体のゲームを4つ入れてもまだ少し余裕があるので便利そう。そして、内側はふた付き…

ホテルにて

ホテルのロビーに碁盤があったので、友人と詰め碁を検討していると小学生ぐらいの男の子が遠くからこっちを見ているのに気がついた。囲碁に興味があるようで、手を引くお父さんに抵抗してこちらを観察していた。そのお父さんが言った。 「私もこの子も囲碁の…

スパイリウム

スチームパンクにぴったりのゲームシステムとアートワーク。 スパイリウムというエネルギーを生み出す物質が発見された世界で発展を目指すゲーム。プレイヤーは順番に自分の3つのコマを3×3列のカードで構成された場に置いたり自分の手元に戻したりしなが…

ボードゲームリスト

手入れが追いついていないゲームリスト http://boardgamegeek.com/collection/user/koba知り合いへ。やりたいボードゲームがあったら言ってください。

アクアリウムの辞典

MIT Pressから出版されているアクアリウムの辞典。 神保町を友達と散策中に発見しました。2つ目の写真はトンボの腹部分の模様について記述されています。魚、虫、水草、飼育機材などの項目があり一冊あると熱帯魚飼育が楽しくなりそうです。

カール・セーガン

G. P. カイパーからは多くのことを学んだが、なかでも、「封筒の裏ででもできるような」簡単な計算の妙技があることを教えてくれたのは彼だった。ある問題について、一つの説明方法を考えついたとしよう。そこで古い封筒を引っ張り出して、基礎物理学の知識…

MOT

現代美術館にゼロ年代のベルリン展を見に行ってきた。カメラを持って蔵前辺りを散歩しようと思ったけど、寒いからやめた。 4本のビルとスカイツリーが見える。 iPhone 4S

帰宅途中

ウェストレベルファインダーだとシャッターを長く開いていても、ぶれにくくていいですね。これは確か1/15秒だったと思います。違うかな? たしか、寒いから早く家に帰ろうって思いながら撮った一枚です。 Kodak PORTRA 800 / 80mm

大きい猫

Kodak T-MAX 100 / 80mm 桜並木の紅葉がきれいな谷中墓地を散歩していたら、大きい猫がひなたぼっこをしていた。思わずカメラを向けたら、「撮らせてやるよ。」と言わんばかりの表情になって僕がシャッターを押すまでずっと同じ顔でいた。 Kodak T-MAX 100 /…

新しいカメラ

1976年製の中古カメラを買った。外観は綺麗だし、シャッターも絞りもセルフタイマーもファインダーもミラーもフィルム送りも快調だった。しかし、残念なことにフィルムバックの遮光板を差し込むためのスリットに光線漏れがあった。売り主に問い合わせて、フ…

退屈そうな犬

散歩に行きたいのかな。現像に出したフィルムが金曜日に出来上がるから楽しみ。更新を継続したい。

エンジニアについて

The ideal engineer is a composite. He is not a scientist, he is not a mathematician, he is not a sociologist or a writer; but he may use the knowledge and techniques of any or all of these disciplines in solving engineering problems. N. Do…

体を柔らかくしたい。